top of page

新メニューは黒いかき氷!?マンガのようなモノクロのカフェで“The Unknown”な体験を。


東京・原宿に今年4月オープンした「The Unknown Café Gallery Harajuku」は、まるで漫画の世界に入り込んだような飲食体験ができるカフェ。店内はもちろん、提供しているメニュー全てがモノクロなんです!

そしてこの夏、7月21日(金)より、新メニューとして新感覚なモノクロかき氷が登場しました。夏の暑さも吹き飛ばすビジュアルと味わいに注目です。



店内では、集英社の「少年ジャンプ+」で掲載中の短編から、新進気鋭の漫画家による読切作品のワンシーンを展示。今年7月から展示作品が新たに入れ替わりました。普段は小さな画面の中で見ているマンガを、迫力ある大きなスケールで楽しめます。まだ何色にも規定されていない、“The Unknown”な才能に出会い、触れることができるのもこのカフェの魅力です。


■かき氷

私がいただいたのはカシスのかき氷。口に入れた途端にふんわりと氷がとけ、ベリー類のカシスの甘酸っぱい味で、大人っぽいかき氷になっています。暑い夏にはうれしいさっぱり感で、鼻から抜けるカシスの香りにとても清涼感が感じられました。上のクリームと合わせると酸味が控えめになり、まろやかな印象。気づいたら手が止まらず、あっという間に完食です!(加藤)


こちらは、ドリンクメニューとしても人気なレモネード味です。ひんやりとした氷に、少し苦味のある爽やかなレモネードが相性抜群!上に乗っているクリームはヨーグルトのような酸味と甘みがあり、かき氷と一緒に食べることでさらに美味しさがアップします。暑い夏にぜひ食べていただきたいメニューです。(須田)


京都のおふく園の茶葉を使って作られた、ほうじ茶味をいただきました。まず驚いたのがこのモノクロのビジュアル!珍しくてついカメラに収めたくなってしまいます。ほうじ茶はこの見た目からは想像できないほど、薫りが高く芳醇な味わい。口に入れた瞬間、ほろりと溶けるふわふわの氷と香ばしいほうじ茶の味が広がり、“日本の夏”を感じることができます。トッピングされている爽やかでほんのり甘いクリームと栗のように甘くて柔らかい黒豆と合わせて食べると、高級スイーツのような味わいで絶品です!(髙木)




■クロワッサン

女性に人気のクロワッサン。左が「白いクロワッサン」で右が「黒いクロワッサン」。

チョコレートでクロワッサンがコーティングされているため、外はパリッと、中はふんわりとした食感が楽しめます。私が頂いた「黒いクロワッサン」は中にクリームが入っていて、チョコレートのほろ苦さと中のクリームでちょうどいい甘さに仕上がっています。手のひらのサイズ感でペロッと食べやすいです。(加藤)


暑い日が続きますが、黒いかき氷で涼しい夏を!


<カフェ店舗概要>

【店舗名】 :「The Unknown Café Gallery Harajuku」 (アンノウン カフェ ギャラリー ハラジュク)

【所在地】 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-6-2 原宿べルピア1F

【営業時間】 :11:00〜23:00

【年間休日】 :不定休 (営業時間の確認などは、カフェ公式サイトをご覧ください。)


取材:須田真輝絵(上智大学)、加藤まりあ(東洋英和大学)、髙木麻衣(早稲田大学)

bottom of page