2024年10月19日、幕張メッセ9-11ホールにて、日本最大級のファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER(ガールズアワード)』が開催され、アクトレスプレス編集部の一員として取材に2名が参加させて頂きました。
アクトレスプレス公式Xを交えながらご紹介。
是澤萌愛(横浜国立大学)、柳澤杏奈(日本大学)の2名が担当しました。
動画コメントも掲載してもらいました。
今回は計5本の原稿作成を担当しましたので。ぜひ御覧ください。
【記事紹介】
1本目:櫻坂46
櫻坂46:山﨑天・藤吉夏鈴・田村保乃・守屋麗奈・森田ひかる
※10月27日(日)12時段階
2本目:日向坂46
日向坂46:佐々木久美・加藤史帆・金村美玖・小坂菜緒・佐々木美玲・濱岸ひより
3本目:乃木坂46
乃木坂46:井上和、与田祐希、遠藤さくら、筒井あやめ、金川紗耶、梅澤美波
4本目:アイドルOG編
松村沙友理・鈴木愛理・桜井玲香・板野友美・秋元真夏・小林由依
5本目:現役アイドル編
谷崎早耶(≠ME)・鈴木瞳美(≠ME)・小栗有以(AKB48)・坂井仁香(超ときめき♡宣伝部)のランウェイの模様、超ときめき♡宣伝部のライブパフォーマンスをご紹介
記事一覧:https://x.gd/PhyeT
こちらで5本の記事を見ることができます。
【現地リポート】
取材でも1日の取材時間の長いファッションイベント取材の流れをご紹介
朝11時過ぎにプレス受付を済ませ、当日の香盤表(出演ステージのスケジュール、モデル紹介)を入手し、編集部と打ち合わせて、取材構成を相談して5本の原稿作成の分担も調整。取材にあたり出演者の事前リサーチやSNSチェックもして望みました。
会場の記者席とプレスルームを行き来して現地でも原稿の作成を準備しながら望みました。
会場の全体も回遊しました。
イベントロゴの前のフォトスポットで撮影。長蛇の列ができてました。
楽天パンダのキャラクター前
昼食はキッチンカーをお寄りしました。
【感想】
ファッションを通して、普段のアイドル姿とはまた異なる、大人の美しさを見ることができました。
ショーでの目線や歩き方はファッションを最大限に引き出し、観客を魅了。
ライブパフォーマンスでは、遠藤・賀喜の手繋ぎシーン等、彼女たちの輝く笑顔に魅了されました。
疾走感のある選曲は、この夏の思い出を爽やかに彩り、とても素敵なステージとなりました。
是澤萌愛(横浜国立大学)https://x.com/kore_moe
私自身約8年ぶりにGirlsAwardを訪れ、今も変わらないブースやランウェイの活気に改めて圧倒されました。またブランドのランウェイもじっくり見させていただくなかで90年代以降の流行を再度取り入れ現代と織り交ぜていくファッションを多く見るなど、『流行がまさにここから始まっているんだ……!!』と感激しました。
今回は記事の内容量も記事数もこれまでよりも多かったですが、その分どのように工夫していきたいかをより一層考えながら取り組むことができました。アイドルファンのひとりとして、ファッションの魅力とアイドルの皆さんの魅力の両方を伝えられるよう一層精進できればと思います。
柳澤杏奈(日本大学)https://x.com/anna_yanagi__
Comments